ANALYSISECサイト分析・競合サイト分析サービス
EC事業の成功は詳細なデータ分析から
高品質なWEBマーケティングをご提供致します。
EC事業を成功させるためには詳細なサイト分析が不可欠となります。WEBマーケティングの基本となる各種評価数値はもちろん、競合サイトの調査や商品の市場価値・規模などもトータルで分析調査を行います。また、製品やジャンルなどECで販売するモノが異なれば、立案される戦略も様々となります。
常に固執せずに新しい目線でEC事業の発展に繋がるECサイト分析を行います。ECサイト分析は、戦略を立案するためのファクト(事実)を集めるスタート地点となります。このファクトベースから導き出された仮説を基に実行フェーズへと進んでいくのです。
ECサイトに関する相談を申し込むECサイト分析は3つの領域に分かれます。
売上改善への鍵は3つの分析のバランス感覚です。
クレセントが提唱する3つのECサイト分析領域
ユーザ動向を把握する数値分析
アナリティクスなどによるアクセス解析では、自社の数値はもちろん、競合他社の数値面からサイトを分析していきます。
サイトの要素やセッション数、ターゲット層の比較を行う事で自社の強みや弱みが解り次なる戦略立案へ繋がります。
また、サイトの方向性や掛けるべき広告の種類なども解る様になり、より自社サイトを深く理解する事が出来るようになります。
コードの解析・最適化/マークアップ調査・分析
HTML解析調査では、SEO内部対策の改良点や問題点を把握する事が出来ます。
全てのページ毎にhtmlソースを解析していきより検索エンジンに好まれる施策を探り出すことが出来ます。
HTML解析では、metaタグに設定されているキーワードと流入数の調査を行い、設定されているキーワードが信憑性のあるものかを分析します。
また、よりユーザビリティが高い構成案のご提案やページ設計など分析から割出された最善策を理解する事でサイトリニューアルなどに役立てて頂けます。
ECサイトのUI/UXに対するヒューリスティック評価分析
ヒューリスティック評価による分析では左の図の様にサイトを視覚的に判断し、ナビゲーションの配置や利便性などを総合的に判断し、その結果どの様なページにしていくのが良いのかを分析するものです。
これにより明らかになる事は、ターゲット層のセグメント、クリック率の高いコンテンツ、誘導されるべきページ遷移、視覚的にアイキャッチする場所やユーザーの視点が解る様になります。