BLOGECコンサルブログ
Yahoo!ショッピング_優良配送の重要性と設定方法
Yahoo!ショッピングで売上を上げるために必須である項目の1つとして「優良配送設定」が挙げられます。Yahoo!ショッピング側の検索結果に関しても優良配送設定がされている商品が優先されて表示されるように仕様が変更されるなどの変化が起こっています。
今回は優良配送設定に関する内容をお話します。
優良配送とは
優良配送とは、Yahoo!ショッピング・PayPayモールにおいて、ユーザーがより安心して買い物を楽しめる様に、2020年12月より配送品質向上を目的とした取り組みとなります。 Yahoo!JAPANが定めた一定基準を満たした商品に対し、検索結果画面に優良配送である事がわかる優良配送アイコンが表示されます。Yahoo!ショッピングでの検索結果でも目立つように表示される他、優良配送設定の商品のみで絞り込む等の機能も実装されています。
優良配送アイコン獲得条件
優良配送アイコンを自社商品に表示されるためには、下記2つの条件を満たす必要があります。
1.ユーザーへの最短お届け希望日が「注文日+2日以内」
2.出荷遅延率が「一定水準未満」
1. ユーザーへの最短お届け希望日が「注文日+2日以内」
お客様が商品を注文した日から2日以内の配送が条件となります。例えば土日祝日が休業日のストアの場合、月曜日に入った注文は水曜日にはお客様に配送できる状態の事を示します。最短お届け希望日に関しても全国一律ではなく、エリアごとに配送日数を設定できますので対応可能なエリアに絞っても問題ありません。
また、この配送日数のカウントは実際の到着日ではなく、あくまでも出荷日を基準として計算されていますので万が一台風などで実際の配送が遅延していたとしても遅延カウントにはなりません。
実際、あすつく設定が出来ているストアに関しては、設定上は北海道・沖縄・離島以外のほとんどのエリアはカバーできると思います。
少なくとも注文の翌日には出荷できる配送サービス体制が整っている様であれば、主要都市の配送エリアに住むユーザーに対しては問題なく優良配送アイコンを表示させることが出来ます。
2. 出荷遅延率が「一定水準未満」
一定水準未満の出荷遅延率が条件となりますが、直近の実績ではなく過去数カ月分の期間までの出荷実績がカウントされます。そのためこれまで遅延が多かったストアに関しては、一定水準をクリアするためには遅延せずにそれなりの販売・出荷実績を新たに積み上げていく必要があります。
以上がYahoo!ショッピングにおいて「優良配送アイコン」を表示させる条件となりますが、この2項目をクリアしている場合においても、管理画面上に配送設定やそもそもの販売件数が少ない店舗の場合は優良配送アイコンが表示されません。配送サービス面は強化しつつまずは売上増加施策を実施しましょう。
優良配送設定によるメリット
優良配送アイコンを獲得する必要性について記載させていただきます。
2022年7月より、優良配送アイコンを獲得している商品の検索順位への優遇が強化され、Yahoo!ショッピング・PayPayモール内での商品検索をした際に、優良配送アイコンを獲得している商品が検索上位へ表示されやすくなっています。
また今後は、優良配送アイコンを獲得している商品が検索結果でのデフォルト表示となるため、優良配送アイテムを獲得している商品に関してはこれまでよりも検索からの流入増加が期待できるかもしれません。
一方で、現在優良配送アイコンを獲得していない、若しくはサービス上実施できない店舗に関しては検索結果からの流入が減少する事が予想されます。ユーザーは一度商品を検索し、その結果画面から更に優良配送のチェックボタンを外してもらわなければその商品は検索結果に表示されません。従って検索結果から対象商品を見つけてもらうまでの導線が従来よりも増加し、検索からの流入においては不利になる可能性が非常に高いです。
その結果、優良配送アイコンを獲得できない商品やストアの集客に関しては、アイテムマッチなどの広告に依存する事が多くなりそこから流入獲得や販売実績を作り上げていく必要があると考えます。今後のYahoo!ショッピングにおいては、優良配送アイコンを獲得できるか否かで明暗が分かれるでしょう。
ECサイトのリスクマネージメントや売上アップでお困りの方はお気軽にご相談ください。
関連記事